愛の反対は無関心

どうもこんばんはウイルスです

急にマザー・テレサの名言失礼しました

愛の反対は無関心

※「愛の反対は憎しみではない。無関心だ」byマザー・テレサ

なんとなく理解できます

その言葉が派生(?)して

好きの反対は無関心」という言葉も広がって(?)います

受け取りの違いはあるかもしれませんが

ニュアンスは全然違うと個人的に思っています

”と”好き”は似ているようで違います

好き”というのは

”スポーツが好き”

”唐揚げが好き”

”カピバラが好き”

など

物事に対して抱く好意であり

自分が満足する”という感情だと認識しています

”というのは

”自分の子を愛している”

”カピバラに愛をもっている”

”スポーツ愛がある”など

物事に対して好意を抱くとともに厚意もあり

自分以外に気を遣う”感情も含まれていると認識しています

そこで最初に言ったニュアンスの違いですが

好き”は”自分のみ思う”自分を中心とした感情

”は”相手にも思う”相手も中心に置く感情です

無関心”とは何か

 気にかけないこと。関心をもたないこと。興味がないこと。また、そのさま。

無関心(むかんしん)とは? 意味や使い方 – コトバンク (kotobank.jp)

だそうです

まさに僕にピッタリな言葉ですね

相手”を自分の中に置かないことを示しています

つまり””と”無関心”は自分の中に”相手”を置くか置かないかなので

愛の反対は無関心」が成立するのです

好き”は自分中心で一方的な感情であり

相手”は常に自分の外にあるので

好きの反対は無関心」は成立しないと考えます

何これ?

読書ページ:40ページ

筋トレ

サイドクランチ10回×3セット

バックエクステンション10回×3セット

次回「完全週休3日にせい

ごきげんよう

前回のブログ「不可侵領域

どすこいウイルス – YouTube

どすこい幕府 – Twitch

どすこい幕府の雑記ブログ

どすこい幕府のギャンブルブログ

どすこい幕府 / X (twitter.com)

山下ウイルス / X (twitter.com)

コメント

タイトルとURLをコピーしました