当たり判定どないなっとんねん

どうもこんばんはウイルスです

しばらくレトロゲームを配信していまして

昔のゲームだから仕方ないというのもありますけど

当たり判定どないなっとんねんって思うことが結構ありますね

モンハンのガノトトスも当たり判定どないなっとんねんですけど

今回思ったのがスーパードンキーコングの件です

スーパードンキーコングはただ単にステージをクリアするだけではなくて

各ステージにあるボーナスステージに全て入って初めて完全なクリアとなります

そのボーナスステージはいわゆる隠し要素でして

通常では気づかない場所にあります

たとえばステージ画面上の上であったり

落ちた場所にもあったりで

そんな場所を一個一個探すのは結構大変です

場所によっては不自然なとこにバナナがあったり

よく見るとタルの端っこが見えたりするのもありますが

そのヒントすら無いとこもありますので

残機がなくなることもしばしば

そしてそれ以外に壁の中にもボーナスステージがあり

タルとかぶつけると壁が破壊されてボーナスステージに入れるというところもあります

その壁を破壊できる箇所ですが

最後1箇所だけ見つからず

怪しいとこはそこしか無いと思ってニトロ爆弾をぶつけたのに壁は破壊されませんでした

その時の落胆ときたら計り知れませんでした

ここじゃなかったら一体どこなんだ

それからはタルを持って敵をよけながら壁を漁る日々

何もない落ちるとこに落ちて探す日々

どれだけ辛かったか

結局見つからなかったので諦めました

そしてこれを配信ではもうできないと思って調べました

一体どこだったんだろと調べました

おい

当たり判定どないなっとんねん

そこにニトロ爆弾当ててたやろ

当たり判定どないなっとんねん

そのせいで

1時間近く無駄な時間を過ごしました

何なら調べずにまたやっていたら

更に数時間無駄にしたことでしょう

ネット社会って便利だと痛感しました

今の若者はすぐにネットで調べて自力で調べるということをしないと言われることもありますが

時間を有効に使うということに繋がるなら決して悪いことではないんだなと思いました

次回「ショート動画

ごきげんよう

前回のブログ「yばい

読書ページ:4ページ

筋トレ:プッシュアップ10回

コメント

タイトルとURLをコピーしました